そして、今日も日付をまたぎ……

いいかげん早く寝る努力が無駄なんじゃないかと思ってきた今日この頃。
大学で始めての授業の日だった。といっても、最初の授業はガイダンスなので、今日もガイダンスといっても何も差し支えないと思う。
情報工学科で使う、計算機のアカウントを発行してもらった。90日毎に変えないとアカウントがロックされるらしい。毎月始めに変えるようにしよう。使える端末はディスクレスLinux機の模様。数年前はLinuxをちょろっと使っていたけど、最近はすっかりご無沙汰なので、基本コマンドもわからない始末。viとかEmacsとか、使えるようにならないと。数年前も使えなかったけど。練習ついでに今度coLinuxでも入れてみようか。それでsshdとか走らせておけば、大学からいろいろ自由にできるし。そういえば、計算機室に入るのに必要な、カードキーも貰った。ICカードだった。かなり昔から使ってるそうで、認識率はそんなに高くないらしい。
明日こそ、早く寝よう。