PASMOを2枚持つ男

一回目の授業はガイダンスだけのはずなのに、普通に線形代数の授業をするのはどういうことなんでしょうか。ルーズリーフもって無かったよ。
帰りに定期券を買った。途中で私鉄から別の私鉄に乗り換えるんだけど、改札は隣にあるくせに、駅は一緒じゃないから連絡定期を発行できない、って言われた。つまり、一枚の定期では無理、ということだ。私鉄毎に定期を持つことになったので、定期が2枚になってしまった。2枚ともPASMOなのだけど、周知のとおり、ICカードは重ねると両方とも応答してしまい、正しく処理されなくなってしまう。つまり、2枚とも同じ財布に入れていた場合、改札を通るたびに財布から定期を取り出さなくてはならなくなる。なんのためのICカードなんだか……。少し前に、複数枚のPASMOをどう管理しているか、という話題が/.jで出てきた。(2枚以上のPASMO/Suicaをどう持ち歩く? | スラド Slashdotに聞け)自分の財布は折りたたみ式なので、左右に分けて入れて、改札を通るときにはL字型にして一枚だけ認識させる、という運用で行きたいと思う。
あ、計算機室の鍵を開けるICカードはどうしよう……。