瓶とホース

木曜日は午前の授業を取ってないので、朝はゆっくりできる。大学には実験が始まるちょっと前に着いた。結構ぎりぎり。実験は、茶葉を熱湯で成分を抽出してそこからカフェインを抽出する、っていうようなものだった。茶葉と水を入れたビーカーをガスバーナで加熱、沸騰させて、吸引瓶と吸引ポンプを使って濾過する。で、濾過が終わった後、中身を出そうと思って漏斗を外したら、吸引ポンプのホースに瓶が引っ張られ、倒れてしまった。結果、せっかく抽出した濾液の半分ほどがこぼれてしまった。まぁ、そんなのは大した問題じゃないのです。洗浄用の希塩酸の瓶を倒してしまうのに比べたら、瑣末な問題なのです。
これからはもっと注意深く生きよう……。