初めてのVista64bit

最近昨日の日付の日記ばかり書いてるな……。いつか2日分書かないと……。
昨日換装したマシンにはまだWindows2000が入ってるけど、そのHDDはスレーブにしてあるので、起動しない。と、思ってたら最近のMBはマスターだろうがスレーブだろうがS-ATAだろうが、どのHDDからも起動できるみたい。普通に2000起動した。まぁ、当然起動する前にBSODで落ちたわけだが。160GBのHDDにはシステム用にパーテーション切ってあったので、そこにVistaを入れる。管理者ユーザ名をインストール時に指定できるらしいので、とりあえずrootにしてみた。特に意味はない。むしゃくしゃしてやった。後は、修正パッチ当ててドライバ入れる。AMDからHD 2600Pro用のドライバを落とし、NVIDIAからはnForce430用のドライバを落とす。両方ともVista64bitに対応してた。よかった。後は、ユーザのドキュメントフォルダに別パーテーションを指定。ソフトを落としてインストール。

とりあえず、これだけ。Regnessemは特に何もせずに動いた。けど、ニコニコ優先席(α)の挙動がおかしい。読み込み率が負になる。あらいげたはちゃんと動いてる、って言ってたから、64ビット版だけの挙動だろうか。