インストールはできた、けど……

昨日の続きで、GRUBのインストールも無事すんで、無事にリブートしてみたらKernel Panicですよ。ルートがマウントできないって。XFSはちゃんとカーネルに組み込んでるのになぁ……、なんて思いながらぐぐってみると、同じようにGentooでKernel Panicしてる人がいた(http://harapeko.asablo.jp/blog/2006/10/10/555496)。たしかに、/etc/fstabに間違えてXF"T"でマウントしろ、なんて書いてたけど、原因はそれだけじゃなくて、ドライバが無かったからか。デフォルトでYesにしとけよ。ほんと。ついでに、フロッピードライブのアクセスランプがずっと付きっぱなしになってるので、フロッピードライブのドライバも組み込んでおく。カーネルビルドしなおしたら、Panicしなくなった。でも、今度はeth0が見つからない。もう一度make menuconfigしてみると、ドライバの欄にNICが増えてた。……さっき見たとき無かったよー。Broadcomのチップらしいので、Broadcomのドライバをモジュールで組み込んで、ブート時にロードされるようにしたら、eth0は見つかった。アドレスの設定もできてる。なのに、なぜかpingが通らないし、外と繋がらない。いろいろとカーネル設定を変えてみたけど、通らないからLiveCDのカーネル設定をベースにしてみるか……。