なぜ人は勉強しなければならないのか

今日も大学でガイダンス。2時限目が休講になり、3時限目は元々無かったので10時30分から14時40分まで空き時間だった。と、思ってたんだけど、実は4時限目の講義が3時限目に移動していた。たまたま教室の前を通りかかったので、ぎりぎりで気づくことが出来た。危なかった。
その後、5時限目の授業に出た。ガイダンスだったけど、授業を受ける心構え、みたいな話をしてた。今まで受けたガイダンスの中では一番大学っぽい、っていうのが感想。授業聞いただけで、ゾクゾクッと来るのはそんなに無い経験だと思う。中学の時に一度だけあったな。風邪引いてたとき。
で、そのときタイトルにある言葉を、最終回までの宿題として出した。単位にも、成績にも関係ないけど、最後の授業のときに先生なりの考えを言うそうだ。自分は、「勉強する必要は無く、勉強したい、という欲求によって勉強する」という答えを出したけど、よくよく考えると、これは問題の答えになっていない。まだ考えが必要か……。
明日は午前の授業が無いので、早く寝なくても大丈夫。といっても、さすがにこの時間まで起きてるのはきついか。