最後の1枚

いつもより30分くらい早い10時前に家を出て、自転車でアニメイトまで行った。けど、開店は11時からだったので、適当にゲーセンで時間を潰して11時くらいにもう一度行った。やっぱり、昨日と同じようにCD売り場にもってけ!の姿は無く、店員に聞いてみると、入荷は3日後くらい、らしい。失意の内に店を出て、今日のエントリのタイトルは「発売日(の翌日)なのに!CDが無いのどうするよ?」にしよう、と思いながら駅に向かった。(改札を通ろうとしたときに、財布が無くなってることに気づいて、必死になって思い返したらゲーセンに忘れてたことを思い出したのは秘密だ。人がいない時間帯で良かった)結局時間が無くて、途中駅のアニメイトに寄ることはできなかった。
今日の実験はダニエル電池の起電力の測定だった。普通は電圧計とかを使うんだけど、今回実験に使った方法は結構変わってて、ポテシオンメータっていう半固定抵抗のグレードアップ版みたいなのを使って、別の電池との電位差を0にすることでダニエル電池の電位差を測ろう、というものだった。最初にカドミウム標準電池を使って較正して、ダニエル電池を繋いで検流計の針を触れさせないようにポテシオンメータを調整する。けど、これに罠が潜んでいた。ポテシオンメータはレンジが0.1〜5.0までのつまみと、0.001〜0.1までのつまみを組み合わせて使うんだけど、0.001〜0.1の方のつまみは不良らしく、0.08〜0.1の区間に来ると断線して、検流計の針が全く触れなくなるのだ。なので、一部のデータが無意味になってしまった。そのことを実験が終わった後、担当の先生に質問してみた所、そのデータでいいからレポート書いちゃって、と言われた。これでどんな変な結果が出ても、考察で「使用したポテシオンメータが異常でした」の一言でばっさり切り捨てられるぜ!(較正したときにつまみがカドミウム標準電池の起電力である1.0187Vじゃ無かった気もしないでもないけど、ポテシオンメータの不良とは関係ないので見なかったことにするぜ)
帰り際にサークルの友人らと駅まで歩いてるときに、もってけ!が売切れだった話をしたら、午前中行こうと思ってたけどいけなかった店に結構あったらしく、帰りに寄ってみることにした。そしたら、CDコーナーに1枚だけ残っていて、無事にそれを取得することができた。帰りの電車の中でちょっと嬉しい気分に浸りながら、今日のエントリのタイトルをどうしよう、なんて考えながら帰ってきた。