PSPでAACな音楽を再生しよう

この間にらき☆すたのOPを買ったわけだけど、普段音楽は電車に乗ってるときとか自転車に乗ってるときにPSPから聞いているので、このCDもPSPに取り込む必要があった。前はAtrack3かmp3しか対応していなくて、低ビットレートだとmp3はひどいので、SonicStageをいれて、Atrack3Plusを使ってた。んだけど、春頃にOSをクリーンインストールしたのでSonicStageは今までのライブラリとともに電脳の海に漂う羽目になった。
で、SonicStageを使わなくてもExplorerコマンドプロンプトから直接MemoryStickDuoにコピーできるやつにしようぜ、ってことでこれからはAACを使おう。PSPは他にもPCMとWMAに対応してるんだけど、PCMは論外として、個人的にWMAよりはAACかなぁ、という気分なのでAACAACエンコードは、フリーのエンコーダを使う。http://www.nero.com/nerodigital/eng/Audio.html:Title=Nero DigitalAudio+ってやつがあるので、これをダウンロードして解凍して、普段再生と変換に使ってるSound Player Lilithのファイルの変換、設定、External Processで適当にNeroAacEnc.exeを使うように設定して、出てきたm4aファイルをPSPのMUSICフォルダに突っ込むと、何ら問題なく再生できた。
で、次にNeroAacTag.exeを使ってタグの設定をさせてみたんだけど、PSPから認識されてない。さて、どうしたものか……。