最後の仕事

結局レジストリを弄ってもVistaではDVDを焼くことはできなかった。だけど、DVDを焼くためだけにVMware Serverをアンインストールするのもあれなので、今あるノートのほうで焼くことにする。ノートにもDVD-Rドライブが付いているので、ちょうどいいだろう。リカバリしたばっかのXPも入ってるし。とすると、まずイメージをノートに移さないといけない。
Vistaに有線LANの空きは無いので、ノートのほうも無線で繋いで、無線経由でファイルのやり取りをしよう、とか思って設定すること小一時間、ぜんぜん繋がらない。どうも、無線ルータを認識まではしてるんだっけど、DHCPIPアドレスの設定ができない。なら、固定IPにしてやればよくね?と思って固定IPにしてみたものの、PINGも通らない。原因は、何のことは無くWEPキーの間違いだった。最初に確認しろよ……。
Ubuntu用に公開してたフォルダにイメージを移動して、ノートのハードディスクに移動する。速度は1MB/sくらい出てた。両方ともIEEE802.1GのSuper G対応機種。まぁ、こんなものだろうか。実際に運用するときは有線で繋ぎたいなぁ。となると、ノートは無線でルータと繋ぐのが無難か。