とうとうRADEONでもアスペクト比固定フルスクリーンが可能、のはずだったんだけど……

id:iselix:20070817:1187377784から7ヶ月、今日もiGoogleRSSをなんとなく見てると、ATI Catalystがバージョンアップしたらしい。どうせ、またアスペクト比固定なんて無いんだろ……なんて期待せずにページ内をaspectとかで検索してたら、下のような表記を見つけた。

Digital Panel GPU image scaling

This release of Catalyst™ introduces a new setting that allows users to enable GPU accelerated scaling for Wide aspect LCD displays. The new setting Maintain aspect ratio improves the display resolution image quality when scaling is enable by maintaining the wide panel aspect ratio (stops the image from looking distorted)

ATI Catalyst™ Software Suite Version 8.3

ひゃっほう、やっと追加したか!これでDWMを使ってアスペクト比固定してフルスクリーンとかするツールとか書かなくてすんだぜ!やった!と喜びながらドライバ落として、インストールして再起動して、設定弄ってTUMIKI FIGHTERSを動かしてみた。……あれ?変わってないよ?ひょっとして、DirectX限定?とか思って湍をフルスクリーンで起動してみたら、ちゃんとアスペクト比固定で映った。他にOpenGL使ってるゲームも試してみよう、と思ってSky Swimmers Heavenをフルスクリーンで動かしてみたら、だめだった。……その辺ちゃんとやってよ、AMD。というか、OpenGLがだめなのか?SDLがだめなのか……?