視覚のシミュレートは無しか……

効果測定の結果は50問中46問正解で合格だった。ボーダーは45問だったみたい。試験の時間制限は30分だったけど、たっぷり見直しして20分ほどで終わった。
試験が終わったのは昼前だったけど、夕方から実技の1時間目が入っているので、また教習所に戻ってこないといけない。仕方ないので、昼飯を取った後、近くのゲーセンで時間をつぶす。駅から離れてるところにあるからか、ガンダムVSガンダムに人がいないのでずっと張り付いて遊ぶ。ステージ4から先に進めない。今まではアイマスの筐体がパーテーションで隔離されてたところに置いてあったんだけど、今日見たら、アイマスの筐体がなくなってた。これは、本格的に撤去フラグか……?とか思ってたら、ちゃんとMJ3の裏に並べられてた。稼動する気なんだね、よかったよかった。オフラインでもいいからさっさと稼動して欲しいなぁ。
適当な時間になったところで、教習所に戻って実技の1時間目。実技の1時間目は実車に乗らずに、シミュレータ。シミュレータ室って所に、シミュレータが3台置いてあった。運転席をそのまま切り抜いて、前にモニタがはまってるやつ。わくわくしながら待って、教官の指示でシミュレータに乗り込んで真っ黒のモニタを見てると、画面が青くなって右下に右向きの三角が出てきた。……あれ?LD PLAYとか書いてあるよ?とか思うまもなく、映像が始まる。……結局、ひたすら画面の指示に従ってハンドル回したりペダル踏んだり、ギア変えたりしただけだった。シミュレータってグランツーリスモみたいなやつじゃないのかよ……。期待してたのに……。