ガンダムVSガンダムについて適当に

連ザと比べて、ジャンプでステップキャンセルできないのがきついね。連ザの感覚でやると痛い目を見る。たまにシールドしてるけど、いつシールドになるのかわからなかった。調べてみたら、シールドに当たると自動でシールドするらしい。手動シールドを持ってる機体だと、後ろ入力と同時に格闘だって。今日はシャアザクグフカスタム、ドム、GP02あたりを使ってきた。以下、適当に感想を列挙。こんなの見るくらいだったら掲示板とかいってスレ見てきたほうがよっぽど有意義だと思うよ。見てないけど。
シャアザクはメインがマシンガン、サブ射がバズーカ、と普段絆で使ってるF2みたいな武装でちょっとうれしかったり。。マシンガンはブーストダッシュ中でも撃てるけど、バズーカは完全に硬直する。撃つとしたら、相手が見てないときに空中から、かなぁ。調べたら、格闘からキャンセルしてバズーカを撃てるらしい。特格は当て身。相手の格闘を肩のシールドでガードして、パンチ。でも、CPU相手に1回しか成功しなかった。……これはきっと使い方の問題だな。性能のせいじゃないな。特射は機動力アップ。とにかく速く動いて、マシンガンをばら撒いて格闘決めて、フィニッシュにバズーカ、って感じかなぁ。
ドムの拡散メガ粒子砲はやっぱりいらない子な気がする。あたんねーよ。基本的にはモビルアシストでジェットストリームアタックをしかける感じかなぁ。特格はホバー移動らしいけど、ブーストダッシュと違いがよくわからなかった。バズ撃った後に回転するかしないかくらい?
グフカスタムはガトリングシールド装備。でも、装弾されてる弾を撃ちつくすと、パージされてフィンガーバルカンになる。フィンガーバルカンの威力も少ない。やっぱりとどめを刺すぐらいにしか(ry。ヒートロッドは相手に刺さると相手はスタン。ついでに、相手の近くまで移動。地形に刺さった場合も移動。何にもあたらなかったらロッドが戻ってくるまで硬直。なるべく何かに当てたいね。相手に刺さって移動中に、格闘押すとそのまま切り抜ける。連ザのフリーダムの格闘みたいな感じ。よく覚えてないけど。でも、格闘押さずに着地した後、スタンしてる相手に普通に格闘当てたほうが強いんじゃないかなぁ……。地上ブーストダッシュはすごい勢いで走ってる。かっこいいね。あまり関係ないけど、敵を落とすと「ひとつ!」、ってカウントするんだけど、2機目も「ひとつ!」としかいわないんだよね……。あと、ガンタンクはフィンガーバルカンで落としたいよね。よく知らないけど。
連ザの核と比べて、GP02核は発射までが結構短め。ついでに、範囲と威力も強化されてる。何だけど、対人で使えるのかは知らない。GP02はアトミックバズーカ以外は頭部バルカンしか射撃武装が無くて、しかもバルカンはとどめを刺す、ぐらいにしか使えない。モビルアシストは放物線状に飛んでく攻撃を撃ってくれる。バルカンよりもこっちのほうが心強かったり。核撃った後は、リロード完了まで格闘とキックだけでがんばるのか……。今まで格闘してたのに突然離れていったら、これから核撃ちます、って言ってるようなものだからなぁ……。やっぱり対人じゃ使えないのかなぁ。あと、歩きはとてつもなく遅い。けど、ステップは優秀みたい。
今のところステージ4でとまってる。ヴィクトリーの体飛ばしてきて自爆させるやつにあたりまくる。あと、インパルスの上と下が分かれて攻撃よけてビーム撃ってくるやつとか。……ちゃんとステップでよける練習しよう。相手がクロスオーバーをつかってきたら、こっちもやり返すとカオスになって楽しい。そのどさくさにまぎれて核撃つともっと楽s(ry
あまり関係ないけど、クロスオーバーで人がぐるぐる回りながら飛んでくるやつが出てくると吹かざるを得ない。対人で使うときっと精神的にダメージが(ry