バージョン2稼動のほうが待ち遠しい

旋光の輪舞のプラチナコレクションが発売したみたいで、好評らしいですよ(http://ascii.jp/elem/000/000/115/115562/)。さぁ、まだ持ってない人はとりあえず買っておこう!限定版、通常版持ってる人も布教用とか保存用を買って(ry。え?自分?そんな金あったら箱○自体を(ry。……箱○買うよりもバージョン2稼動のほうが早そうな予感がしてきたなぁ。
ゲーセンに寄る機会があったので、また懲りずにガンダムVSガンダム。GP02使ったらステージ7まで進めた。何でだろう……。シャアザクグフカスタムは相変わらずステージ4止まり。やっぱり低コストだけではきついのかなぁ……。被弾を抑える方向で考えてみよう。
ここ最近ほとんど何もしてないので、そろそろ春休みにすることリストを消化しようと、とりあえずLFSに手をつけてみる。
KnoppixのライブDVDを探すところから始まって、その後HDDのパーティションを切る。boot用に64KB、swap用に2GB、残りを全部データ。切ったパーティションのフォーマット。深く考えずに、boot用はext2、データ用はXFSでフォーマット。後はLFS-BOOKS(http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/LFS-BOOK/index.html)にしたがってディレクトリ作成、ユーザ作成、.bash_profile作成まで終わる。うちの環境ではKnoppixから無線に繋がらないので、仕方が無いからVistaでもろもろをダウンロードしてUSBメモリにコピー、Knoppixに挿してコピー、なんてまどろっこしいやり方をしてる。とりあえずBinutilのビルドまで終わり。動作確認が取れてるバージョンでやれ、なんて書いてあったけど、軽く無視して最新版である2.18を入れた。明日はGCCか……。と、その前に金曜からサークルの合宿があるから準備しないと。