長い4ヶ月だった

結局、というか予想通り、夏休みに入るまで書かなかったなぁ……。その間にいろいろやったことはあるけど、思い出したら書いていこう。
もらったノートに入れたGentooは無事に動いている。DDNSにも登録して、大学から繋いでごにょごにょしたりとか便利に使ってたうちに、VMwareに入れたUbuntuは使わなくなってしまった。まぁいいかGentooあるし、なんて考えながら使ってたんだけど、Gentooを外向きに運用し始めたから、あまりごにょごにょするのもまずいかなぁ、とか考え初めてしまった。というわけで、VMwareに入ってるUbuntuGentooに入れ替えてしまおう。
とりあえず、Gentoo用に新しく仮想HDDを作って、インストールガイド(http://www.gentoo.org/doc/ja/altinstall.xml#doc_chap5)を見ながら作業をする。ところが、Portageのsyncが終わらない。ノートのほうでもsyncしようとしても出来ないので、ミラーが落ちてるのかなぁ。syncはGentooの上ですることにして、先に進むことにした。今日はカーネルコンフィグまで終わった。カーネルコンパイルは長くなるから、明日にしよう。