汎用ボリュームのドライバが突然見つからなくなる

SonyVista対応を言い出したけれども相変わらずx64のサポートはなしなSonicStage*1を、まったく気にせずにx64なVistaにインストールしたわけなんだけど、やっぱり問題があった。というのも、id:iselix:20080306:1204826748の下のほうで書いてあるみたいに、PSPのUSB接続が認識されなくなってしまった。ついでに言うと、ネットワークウォークマンNW-E002も認識されてない。
両方とも症状としては同じで、デバイスマネージャで見ると、不明なデバイスってのが例のごとくできてる。当然自動検索しても入らない。でも、ディスクの管理、で見てみると両方とも認識されてる。でも、マウントされてない。ドライブ文字とマウントパスの変更、って押してみても、「ディスクの管理コンソールのビューが最新の状態でないため、操作を完了できませんでした。タスクの最新の情報に更新を使ってビューを最新の情報に更新してください。」って言われてしまう。F5連打しても何の解決策にもならなかった。デバイスマネージャに戻って、不明なデバイスのドライバの更新を押して、「コンピュータを参照してドライバソフトウェアを検索します」を押して、C:\Windows以下を探させてみたら、「デバイス用のドライバソフトウェアが見つかりましたが、このドライバのインストール時にエラーが発生しました。汎用ボリューム指定されたファイルが見つかりません」なんてエラーが出てきた。少しぐぐってみると、汎用ボリュームの実態はC:\Windows\System32\Drivers\volsnap.sysらしい。確かに存在はする。とりあえず、これを正しいやつと置き換えてやればうまくいくんじゃね?と考えてVistaのインストールDVDを引っ張り出してきて中身をのぞいたけど、そんなものは入ってなかった。周りにx64なVistaを使ってる人もいないだろうし、どうしようかなぁ、と、特に意味は無いんだけど、volsnap.sysでぐぐってみたらおなじみの機械翻訳のページが出てきた()。内容は、スリープに入るときにエラーが出るかもしれないから、この更新当てといてね、ってものだけど、vossnap.sysもその対象らしい。
てことは、KB943899入れればちゃんとしたvolsnap.sysが入るんじゃね?なんて考えたけど、すでにKB943899は入ってた。だめか、と一瞬思ったけど、どうも、KB943899はアンインストールすることもできるらしい。ってことは、昔のvolsnap.sysがどこかにバックアップされてんじゃね?と思ってアンインストールしてみたら、無事に不明なデバイスにドライバがインストールされて、無事にPSPが認識された。ついでにNW-E002も認識された。調子に乗って、SonicStageも入れてみたら音楽の転送までできちゃった。全部丸く収まってくれて、よかった、よかった。